Skaren: Norrland III / Johan Norberg + Jonas Knutsson

 
ECMから出てたLena WillemarkとAle Moellerのアルバムで吹いていた人のリーダー作。

ギタリストと女性ベーシストをお供に、さらにスウェーデンのアカペラグループKrajaをフィーチュア、北欧トラッドにジャズの香りを加えた佳品。 透明感のある、いかにも北欧っぽい空気をはらんだコーラスはフィンランドのLoitumaを思わせますし、こちらはなんといっても、
全員若くて可愛い
と思わず改行したくなるほどです。ベーシストがときどき弾くカンテレも森&湖ぽくてよい。

Lena/Moellerのアルバムは冬の海のイメージで、凍えそうなカモメ見つめ泣いていました、ああああ~(以下略という感じだったのに対し、このアルバムは、春の森にこの4人娘がピクニックに来て弁当やお菓子をぱくぱく食ったうえにそーれとかいってバレーボールでもはじめるような、そんな暖かさがあります。

そんなKrajaの動画でクンカクンカしてください。
この「Uti va hage(=out in the pasture)」
という曲は、Maria Karaniemi+Marianne Maans もやってましたね




こんどは森にやってきました。たぶん弁当も持っている。

Comments