3 février 2012

台湾東部のんびり旅 Day4

花蓮周辺ポタリング Around Hualien 31km



自転車ルート 1397464 - powered by Bikemap 

宿のいごこちがいいのとワンタンのうまさにもう一泊することに決め、今日は花蓮周辺を足慣らしにポタリングしよう。

市街の北側、山裾を走る田舎道へ。向かい風がすごい。

北埔という街で東に折れて海辺を目指す。着いたビーチは七星潭というところ。
あたり一帯は公園になっており、ここから花蓮市街まで海沿いにサイクリングロードが走っている。
風はいよいよ強烈に吹きすさぶがここからは追い風だ。





花蓮市街に入ると自転車道は緑地の中を走る。



花蓮港近くにあった公園。江口良三郎という日本人は花蓮港や道路の開発に尽くしたほか、原住民少年野球チームをプロデュース、映画「Kano」の嘉義農林より5年前に日本本土に遠征、各地で当時の強豪校と対戦し6勝2敗1分で大勝ちして帰ったとのこと。

昨日も来た河口に着いた。

川沿いのサイクリングロードに入ってそのまま宿に戻る。


途中でここはと思う店がなくて昼食を食べそこねてしまったので、宿の近くの自助餐(セルフ食堂)に行く。昨日と今朝通りかかる度に地元の人でずいぶん賑わっていたので目をつけていたのだ。
案の定おいしいおかずばかりで満足。わたしが食べている間にも、15時過ぎだというのにひっきりなしにテイクアウトの客が訪れる。ベンツで乗り付けて買ってく人までいた。やはり街の人気店らしい。

花蓮には有名なたべもの屋は多数あるのだが、だいたいが宿からはなれた中心街にある。だったら近くのうまい店でいいやと、夕飯はまたさっきの自助餐へ。ところがさすが人気店、まだ19時頃なのに大半の料理は売り切れでそろそろ店じまいの雰囲気。残ってる中から適当に見つくろって、あとは昨日のうまいワンタン屋でもテイクアウトで買い、部屋でゆっくり味わった本日の晩餐。

< Day3       Day5>

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire