29 septembre 2012

2012 Slovakia & Hungary Day7

Day7 クロンパチー−コシツェ Krompachy - Kosice



今日のルート、途中の山を越える道は地図には載っていないがGoogle Mapの衛星写真だとおそらく道がある、という行き当たりばったり全開。鉄道が並行しているのでいざとなったら輪行するさ、とおっとり刀で出かける。
この日あたりから連日35℃以上の記録的猛暑。走るのも楽じゃない。

お屋敷の朝食でございます(でもジュースは果汁10%)

川に鉄道に道路、河岸段丘の見本のような気持ちいい道。でもクルマが多いので落ち着かない。


道は森の中へ。
森を抜けたマルゲカニー Margecany からはダム湖沿いの静かな道。楽勝ムードと思われたが、

このあたりから地図に出てない道。このトンネル(照明なし)からガチダート。



険しいダートの林道をえっちらおっちら登る。涼しくて深い森なので苦労も和らぐ。

ようやく着いた峠からガーッと下っていく。どうやら地図にない区間は突破できそうでやれやれ。

あとはこの川に沿って延々と行けばコシツェ(でも暑い)。

コシツェはスロヴァキア第2の都市(トラムはあるがこの線路は廃線跡)。





目抜き通りを歩いてたら地元のおっさんが「日本人か?そうかよく来たよく来た。」といってぶんぶん握手して去って行った。わが国は人気なのか。

広場



スロヴァキア最東部の山奥の村にはこんな独特の木造教会が多く残る。これはコシツェの公園に移築した観光用のもの。

Pension Horse Inn (web) 中心街至近だが静か。

朝食付き40€ 窓は立派な2重ガラスだが少ししか開かない。エアコンなし(ふつうの夏は不要だがこの日35℃超)ので暑かった。

<Day6          Day8>

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire