16 septembre 2016

2015 オーストリア&スロヴェニア自転車旅 AU&SV Day5

Day5  カプフェンベルク-(輪行)- フローンライテン - グラーツ
           Kapfenberg -(train)- Frohnleiten - Graz

 昨日の終点フローンライテンまで輪行し、ムーア自転車道の続きを辿ってオーストリア第2の都市グラーツまで。





右:部屋からの眺め   左:朝ごはん


左:宿のある郊外の住宅地を振り返る  右:きのう乗り過ごした駅から輪行


昨日の終点フローンライテンで降りて旧市街へふたたび。


町役場


午前の光で見ると風情もひとしお





名残は尽きないが出発


今日も川に沿って


丘の上にはお城


 昨日にも増して爽やかな風景のルート。西岸に沿ってずっとこんな道が続くのだが途中工事通行止区間があり東岸の車道に迂回させられた区間も。



弁当を広げた森


 河岸段丘の上のほうを走ってきたがこのあたりから川べりに降りてきてグラーツ市内へ。今までののどかな風景が郊外の住宅街になり商工業地帯になり、どんどんガサツになって走りづらくなる。


自転車レーンは気分であったりなかったり


 ウィーンに次ぐオーストリア第2の都市グラーツ。人口は25万で山形市と同じぐらい(でも面積は半分)なのだがそのうち4万人が大学生!。そのせいかはるかに活気がありトラムはぶんぶん走り回り観光客はわんちゃかひしめき合う。旧市街観光は明日に。


 B&B Graz 。駅と繁華街に近くて便利なのだが通りに面した4階の部屋はトラムの音がうるさい。鉄とはいえうるさいもんはうるさいのである(2016年に改装して防音設備の部屋ができた模様)。キレイで広いけど冷蔵庫も机もない。これは失敗。59€朝食(めちゃシンプル)付。

< Day4       Day6 >

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire