17 février 2017

2016 瀬戸内サイクリング旅 Day4

Day4  竹原 - 忠海 - 大久野島(うさぎ島)
Takehara -(train)- Tadaumi -(ferry)- Okunoshima Is. (a.k.a. Bunny Island)
竹原の街並みを見てからうさぎ島に渡るの巻



小雨のなか竹原旧市街を見に行く。
NHK朝ドラ(当時)「マッサン」でおなじみニッカウヰスキー創業者・竹鶴政孝の生家があるし銅像も立ってる。



雨だし午前中だし観光客は少ないけどだんだんツアーバスが着いてどばどば人が増えてくる。



元郵便局ですって




内部見学できる家も。


おじゃましました。


さて今日はうさぎ島こと大久野島に渡る。竹原港からフェリー。


一般客は行列作って乗船するのを尻目に自転車は車両扱いですんなり乗れるしデッキにいていい(しかもなんか食ってる)。

一般客は船着場からバスで休暇村に向かう。外国人観光客も多い


島に上陸するとさっそく住民が出迎え


いるわいるわ。


「こんにちは」「なんかおいしいものちょうだい」「へんなじてんしゃ」



竹原で仕込んできたエサでさっそく地元民と交流


もふもふ族の襲撃


どさくさに紛れて白昼ハレンチな行為に及ぶ者も


その結果子ウサギも多い



島に民家はなく公営の宿(休暇村)があるのみ


大戦中は旧陸軍の毒ガス工場があり民間人立ち入り禁止の「地図にない島」


工場の遺構


今ではのどかなうさぎの島


そんなわけで休暇村に泊まる。夕食はお好みバイキング(盛り方は上品だが品数はすごい)。


タコ関係がおいしい


追加で頼んださざえの刺身

<< Day3          Day5 >>

Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire