Kusi eneselt / Mess

 最近プログレ関係でいちばんぶっ飛んだのは、最近になって発掘された旧ソ連時代のエストニアのMessですね。
 ソ連時代のエストニアのプログレといえばめちゃめちゃハイレベルの、In SpeやKasekeといったクラシックの鉄筋が入った構築美系ですが、これはさらにすごい。なんでいままで埋もれていたのやら。75年のアルバム「Kusi eneselt」も76年のライヴも、攻めまくるギターや深みのあるコード使いはフォーカスやフィンチなどの同時代の西側のバンドを思わせます、ていうか超えてるんじゃないかと。

 おそろしいことにようつべに当時の動画がありました。えらいぞソ連。ありがとうエストニア人。ドラムの人のもみあげもすごいぞ。 



 さらにようつべを見ていたら、なんと... 70年代にアルバム1枚だけ出して解散したはずのKasekeの2006のライヴ!。再編したのか!? 

Comments