Progglådan box (40CD)

 70年代スウェーデン Sveriges Radio の放送用ライヴ音源を集めたこの40枚組BOX,2013年に出たけど誰が買うねんアラブの石油王かよと思ってたが、いつの間にやらApple MusicでもSpotify でも聴けるようになってました。ありがたいこっちゃ。

 40枚全部がいわゆる狭義のプログレというわけではもちろんなく、当時「新しい」とされていたあらゆるオルタナティヴなジャンルのアーティスト83組、パンク、ブルース、ジャズロック、フォーク、SSW、そしてプログレと、何でもありの品揃え。

 プログレに関しては70年代のスウェーデンを代表するバンドがひととおり網羅されており、演奏も音質(放送用だから当然だけど)もクオリティも高く、愛好家は聴いておく価値ありです。

まずはトレティオオーリガ・クリゲット73年。1stの曲+再発CDだけに入ってた未収曲。音質音圧ともこっちのがいい。

CD6はカイパ78年、ダイス77年、そしてあまり知られてない、アルバム1枚のみ残したシンフォ系のHorizont 77年は貴重。

どういうわけかシンガーソングライターののバックバンドやってるカイパ。曲は大したことないんだけどバックの演奏が異様なまでにカイパで浮いてる。https://itunes.apple.com/jp/album/proggl%C3%A5dan-box-c-cd5-folkprogg-sjungande-l%C3%A5tskrivare/1057023392

むかしプログレ者にも人気だった歌姫Turid。67年から76年までの音源でこの人だけで丸々一枚。トラッドみたいなサイケフォークみたいな。
https://itunes.apple.com/jp/album/proggl%C3%A5dan-box-c-folkprogg-sjungande-l%C3%A5tskrivare/1059171287

ゲオルグ・ワデニウスのメイドインスウェーデン年はトリオ編成のジャズロック。ドラマーとデュオのボー・ハンソン@67年は意外にも普通のオルガンジャズ。https://itunes.apple.com/jp/album/proggl%C3%A5dan-box-b-cd5-instrumentala-experimentella-urproggare/1049395697



Comments